宇宙シンポジウムin串本~宇宙時代、あなたへのメッセージ~を開催

宇宙シンポジウムin串本~宇宙時代、あなたへのメッセージ~を開催

2023年8月20日、串本町で、今年で5回目となる標記宇宙シンポジウムを開催しました。

令和6年度から県立串本古座高等学校で「宇宙探究コース」が開設されるのを見据え、今年は「宇宙教育」をテーマにを実施。

ゲストとして、民間では世界初となる月面着陸に挑戦した企業や宇宙ビジネスの総合商社、スペースデブリ対策の研究者など、日本を代表する宇宙関係者の方々にご参加いただき、昨年に引き続き本シンポジウムは、県立串本古座高等学校生に運営いただきました。

当日の映像は、次のURLからご覧ください。

〇URL:https://youtu.be/FbXAb8JC-X8

【概要】

1 日 時 令和5年8月20日(日)13:00~16:00(開場は12:00)

2 場 所 ホテル&リゾーツ和歌山串本 1階 ロイヤルホール(串本町サンゴ台1184-10)

3 主 催 和歌山県

4 協 力 和歌山県立串本古座高等学校

5 写 真 次のとおり

写真1

   【第1部 基調講演】

写真2

 【第2部 パネルディスカッション】

”スペースポート紀伊”の見学会を実施

スペースワン株式会社のご厚意により、宇宙教育を推進する一環として、 学生を対象にしたスペースポート紀伊の見学会を実施しました。。
宇宙シンポジウム当日の午前中に開催した見学会には、約40名の学生が参加し、日本初となる民間ロケット発射場の施設を見学しました。
写真3
    【総合指令棟前】
写真4
    【総合指令棟内1】
写真5
    【総合指令棟内2】
 
写真6
     【総合指令棟内3】
写真6
     【組立棟内】
 
*スペースワン株式会社によると、
 「現在スペースポート紀伊では、初号機の打上げに向けた準備業務に専念していること、また保安上の観点でも射場見学をお断りしている」とのことです。
 

このページの先頭へ